秋北バス株式会社 SHUHOKUBUS

トップページ お問い合わせ

トップページ > TOPICS > 貸切バス事業者安全性評価認定制度

トピックス 貸切バス事業者安全性評価認定制度

「貸切バス事業者安全性評価認定制度」
最高位の三つ星認定を受けております

秋田県内で初めて認定され、平成27年度から最高位である三つ星の認定を受けております。

貸切バスは多くのお客様に様々な目的でご利用いただいております。そのため、良質で安全なサービスが求められておりますが、貸切バス事業者の安全に対する取り組み状況がわかりにくいため、お客様が各事業者を評価しにくくなっています。そのことから、平成23年8月より、公益社団法人日本バス協会が貸切バス事業者の安全性や安全に対する取組状況について、公平に評価し公表する制度を開始しました。

    この制度による評価項目は以下の通りです。
  1. 安全性に対する取組状況
  2. 事故や違反の状況
  3. 運輸安全マネジメント取組状況

この制度により秋北バスは平成23年度、秋田県内で最初に一つ星の認定を受け、平成25年度には二つ星を、平成27年度では最高位の三つ星の認定を受けました。さらに平成29年度は安全性への取組みが高いレベルにあるとの評価をいただき、引き続き三つ星の認定を受けております。

当社は「安全は全てに優先する」を経営理念とし、お客様に安心してご利用いただけるよう日々努めております。貸切バスをご利用の際は「貸切バス事業者安全性評価認定制度」三つ星の秋北バスをご用命ください。